小学生の低身長は時代を超えた悩み!?

こんにちは、ヨシキです。
突然ですが、男にとって身長が低いのは周りが思うよりもずっとコンプレックスだったりします。
僕は小学生の頃、身長がクラスで一番低くて、ひそかにコンプレックスを感じていました。

なぜそんなことを急に思い出したかというと、先日釣りに行った時にたまたま隣に小学生の男の子を連れた親子が釣りをしていたんですね。
特に仲良くなったわけじゃないんですが、その隣の親子の会話が聞こえてくるわけです。
すると、子供がお父さんに、「もっと背を伸ばしたい」という無茶な要求をしていました。
お父さんは、「中学生になったら自然と伸びるよ」とか「バスケかバレーでもやるか」とか言っていましたが、小学生の子供にとっては、背が低いのはやっぱりコンプレックスなんだな〜と思ったわけです。

それで、僕も小さい頃が背が低くて悩んでいたことを思い出しました。
小学校高学年になると、色気付いてきて女の子にモテたいって思うでしょ?だから少しでも背を伸ばして格好良い自分になりたいと思うわけで、これって時代を超えても男子小学生に共通の悩みなんだな〜と、妙に感心しました。

僕は中学2年生の頃にグッと身長が伸びて、今は178cmあるからちょっとは高い方だと思います。決して低くはないですよね。
それで、自宅に帰ってから小学生の身長の悩みについて検索してみました。(なんでも調べないと納得できないたちなので)。
すると、お悩み解決サイトにあるわあるわ。身長に悩んでいる小学生って多いんですね。というか、我が子の成長に悩んでいるお母さんの方が多かったですね。

そこで深く調べていくと、子供の身長を伸ばすサプリみたいなものもあるんですね。
このサイトにも詳しく載っていましたよ。

昔は身長が伸びる器具なんかが雑誌の広告にあったらしいですけど(これは45歳になる僕のおじさんから聞いた話)、今はサプリで子供の身長を伸ばす時代なんですね。