初盆で親戚大集合の巻

こんにちは!毎日暑いですね。
僕は釣りが趣味なんですが、こう暑いと外へ出るのが億劫になってきて、最近は釣りに行ってません。
急な豪雨も怖いしね。

先日、親戚の初盆があって、親戚ん家に行ってきました。
初盆といえば、テレビでやってたけど、茄子に割り箸を刺して牛を作ったり、キュウリで馬を作ったり、提灯を飾り付けしたりっていうイメージがありますよね。

でもあれって、宗派によって考え方が違いみたいですよ。
僕の親戚は浄土真宗っていうんですか?南無阿弥陀仏という宗派です。
浄土真宗では、死んだ人がお盆に帰ってくるという考えた方はないみたいです。
だから特別に飾り付けなんかもせずに、普通の法要をして終わりでした。簡単でしたね。

さて、久しぶりにお盆に親戚が集まったので、みんなでワイワイと酒盛りに突入しました。
僕は最近、ハイボール作りに凝っていて、みんなにハイボールを作って振る舞いました。
親戚のおじさんは、「今年は年賀状は出さなくていいから、ちょっとは楽だよ」と言っていました。
でも、喪中はがきになるだけだから、手間は一緒だろうに・・・と、心の中で突っ込んでいました。

最近は、年賀状を作る人が減っているのかな?
そういう僕も、友達にはLINEで済ませることが増えてきて、年賀状は20枚くらいしか作りません。
自分で作るのも面倒くさいし、ネットの年賀状印刷サービスを使っていますね。

僕が使っているのが、年賀本舗というところです。
安いし親切だし、ネットで頼むと2〜3日後には届くし、すごく楽ですよ。
本当は1枚1枚、心を込めて書かないとダメだとは思うんですが、ついつい手を抜いてこうしたネット通販を使っちゃうんです。

さて、そんなこんなで僕もかなり飲んでしまい、ヘベレケになってしまいました。
親戚がワイワイ集まるのって、子供の頃からなぜか好きなんです。気が許せるっていうか、なんというか。
お盆だけじゃなくて、定期的に集まるようにしよう!という話をして、今年の盆休みは別れました。